[00013] 2006-09-30 コーヒーの日

焙煎珈琲 SENからのお知らせです。

 9月の中旬からは、過ごしやすい日が増えてきましたね。
 この前の週末は、彼岸花のピークでした。多摩川の土手も彼岸花の群生が綺麗でした。白い彼岸花もありました。

 29日は、ビックリするほど珈琲豆が売れました。豆屋が待ち望む秋がやっと来たと言う感じです。

 今日のお知らせは、以下の3つです。

1.10月のお休み
2.コーヒーの日のイベント
3.秋メニュー

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
1.10月のお休み
 毎週木曜日
 と10月7日(土)

 がお休みとなります。7日は、弔事と、KONOSグループの臨時会議の為にお休みを頂きます。 

 その他のお休みの日は、お店の中でうろうろしている事があります。コーヒー飲みたくなったり、豆が欲しいときに、お店に人がいたら声かけてください。豆は、その時あるものだけは販売可能です。コーヒーいれるには、お湯を沸かす時間が掛かるかも知れませんが、時間があれば、コーヒーお出しします。

2,コーヒーの日のイベント

10月1日は、コーヒーの日です。全日本コーヒー協会が1983年から、この日をコーヒーの日と決めました。
 予算に会計年度があるように、コーヒーについてもコーヒー年度(10月〜9月)があり、国際コーヒー協会にあってもコーヒー年度の始まりとしている10月1日を『コーヒーの日』として設定したと言うことらしいです。
 また、コーヒーの最大生産国のブラジルでの珈琲豆の収穫もこの時期に終わり、新しいコーヒーが出回る時期であると言うこともあるようです。

 日本においては、暑い夏が終わり、コーヒーが売れ出す時期でもあります。
 当店においても、コーヒーの日に合わせてイベントを考えていましたが、ちょっと準備不足で、予定のイベントを実施することが出来ません。でも、なにかやりたいので、通常、注文焙煎で300g以上から注文をお受けしている、スペシャルティーのニカラグアとホンジュラスについて、焙煎したものを用意して100g単位で販売します。(その他にも、極少量だけ、面白いコーヒーを何種か販売します。ロブスターを飲んでみてもらいましょうか(笑))
 試して見たかったけど、300gは多すぎると思っていた方々、この期に是非お試し下さい。
 と言うことで、コーヒー大好きの方だけへの、ひっそりしたお祭りの日になります。

3.秋メニュー

 喫茶コーナーの夏メニューは、10月1日をもって終了します。評判の良かったコーヒーゼリーもしばらくは休眠に入ります。10月2日〜4日は、標準のメニューでの営業になります。6日(金)より、秋メニューが登場します。お楽しみに。
 秋のテーマは牛乳です。
 開店当初からリクエストの多かったカフェオレがやっと登場します(お値段は高いけど)。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 今日(29日)は、豆が売れました(^。^;)ホッ!
 あいぼりー(京王の無料情報誌。各駅にあります。)に掲載されたことも、かなり助けになっている様です。

 コーノ式の美味しいコーヒーを知ってもらうためにこれからも全力をつくします。よろしくお願いします。

戻る