[00016] 2007-03-22 焙煎珈琲 SENからのお知らせ

焙煎珈琲 SENからのお知らせです。

 皆様こんにちは。気がつけば3月も終わりかけています。すでに2007年の1/4が過ぎることになります。今年になってからメールマガジンを発行していませんでした。不精な店主をお許しください。

今回のお知らせは、以下の4つです。

1.喫茶メニューにトースト
2.喫茶メニューにベイクド・チーズケーキ
3.気まぐれ焙煎にニカラグア登場
4.第2回コーヒー教室

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
1.喫茶メニューにトースト
 2月中旬より、喫茶のメニューにトーストが登場しました。
 多摩センターにある、「あこ庵」と言うパン屋さんの角食パンを使っています。
 あこ庵は、自家製の天然酵母を販売しているお店としても有名です。天然酵母のパンと言うと、硬くて酸っぱいイメージがありますが、このお店のパンはまったく違います。通常のイーストのパンに近い食感です。酸味もありません。低温長時間発酵をしている為、旨みがあります。モチモチとした食感のパンを噛み続けると、旨みが口の中に広がるパン。トーストは厚切りに限ると言う店主のポリシーに合わせて、四つ切を使ってます。

 ジャム&バタートースト
 シナモンシュガー&バタートースト
 チーズトースト

 の3つをメニューにしました。ジャムは、いろいろと変わります。今はフランスのサンダルフォーのイチゴジャムか、QUEEN'S 伊勢丹のオリジナルオレンジマーマレイドです。
 シナモントーストは、バターを塗ったトーストにギャバンのシナモンシュガーをたっぷりと。甘さは控えめ。
 チーズトーストは、タバスコとクレージーソルトを一緒にお出ししますので、自分で好みの味に。
 バターは、北海道のよつば。
 たかがトースト、されどトーストと言うことで、それなりにこだわって見ました。

2.喫茶メニューにベイクド・チーズケーキ
 SENにもやっと、スイーツが....
 うちのお店にスイーツがなかったのは、店主の責任。食べることは好きなのですが、甘いものは苦手なんです。スイーツに消極的。かみさんといろいろやりあいながら、やっと、スイーツの登場です。
 3月の上旬からメニューに加わりました。極々スタンダードなチーズケーキ。フィラデルフィアのクリームチーズを使ったベイクドのチーズケーキ。お店の定番にするつもりです。甘さは若干控えめ、ちょっと濃い焼き色になるまでしっかり焼いたものです。甘めのフルーツソースを一緒に出しますので、甘いの好きな方はこれをつけて楽しんでください。


3.気まぐれ焙煎にニカラグア登場
 コロンビアのティピカ100が、売り切れたので、今週から注文焙煎として販売していた、ニカラグアのスペシャリティーを気まぐれ焙煎として販売しています。去年のコーヒーの日にスポット販売したのと同じ豆です。
 今回の販売で売り切り。終了になると思います。オークションになった豆で、味は保障します。クリアで優しい味。良質のブルーマウンテンに近い感じです。通販でも販売します。この機会にお試しください。

4.第2回コーヒー教室
 初めてのコーヒー教室は大評判でした。日程の都合がつかなかった方も多く、「次はいつなの?」とよく聞かれます。しばらくは3ヶ月に一度のペースで開催して行く予定です。と、言うことで、2回目のコーヒー教室を開催します。

日時:07年4月22日(日)
   午前10時〜12時
場所:焙煎珈琲 SEN 店内
内容:カップ一杯のコーヒーが出来るまで
   コーヒーの淹れ方(実習)
募集人数 8名様
料金 2000円(フィルターのお土産付き)
解説
1.カップ一杯のコーヒーができるまで
 コーヒーの栽培、精製、焙煎、粉砕、抽出など、コーヒーについての基礎知識を簡単に説明します。
2.コーヒーの淹れ方
 唯一日本で開発されたコーノ式のドリッパーを使った抽出の練習をします。当店でお伝えする、コーノ式抽出方法は、製造会社である珈琲サイフォン(株)が推奨する公式の抽出方法です。
 参加希望の方は、以下の部分に必要項目をご記入の上、SENまでメールでお送りください。

----------------------------------------------------------
コーヒー教室申込書

フリガナ:
お名前 :
郵便番号:
御住所 :
お電話 :
日中の連絡先電話番号:
メールアドレス(あれば):
参加の動機(家庭で美味しいコーヒーを淹れたい、コーヒーを極めたい、喫茶店を始めたいなど)
    :

----------------------------------------------------------
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 1月にオーブンとトースターと冷蔵庫をを買いました。やっと、軽食やスイーツが作れる環境になりました。
 スーツは、かみさんに任せて、軽食については、私がメニューを増やして行きたいと思っています。おしゃれなものより素朴なもの。自分のソウルフード的なものを増やして行きたいなと思ってます。

戻る